BotWとゼルダ無双-厄災の黙示録- 今からプレイするならどっちが良い?

BotWかゼルダ無双どっち?ゲーム
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ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド(以下BotW)とゼルダ無双-厄災の黙示録-。

どちらも共通の世界観やキャラクターというのもあって、今からならどちらをプレイすべきなのか迷っている人もいると思います。

2つとも評価の高いゲームですが、ここでは両者の違いや面白さなど比較しつつ先にプレイすべきなのはどちらかという点についても書いていきます。

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今からプレイするならBotWとゼルダ無双どっち?

時代は違えど、どちらも舞台は同じハイラル

もしどちらも未プレイの状態で、どちらを先にプレイしようか迷っているのなら断然ゼルダの伝説BotWの方をおすすめします。

もちろんゲームの好みは人それぞれですし、個人としてもゼルダ無双はかなりやり込んだ好きなゲームです。

ただゼルダ無双-厄災の黙示録-に関してはBotWありきのゲームと言っても過言では無いからです。

内容は少し被りますがゼルダ無双の方の感想はこちら。

BotWとゼルダ無双の違いは?

ワールドマップ自体はどちらもほとんど同じ

ゲームとなる舞台や登場するキャラ・世界観が共通しているとはいえゲーム性としては全く違います

BotWはいわゆる神ゲー

BotWの夜景BotWでは時間や天候も変化する。夜になると蛍が見られる場所も。

ゼルダの伝説BotWはオープンワールドのアクションRPG。

発売年のあらゆるゲームの賞を総ナメにした程、世界的にも評価の高いゲームです。

バグも含め、いまだに新しい発見がある程プレイされていて「自分の記憶を消して、もう一度0からやりたいゲーム」とも例えられるくらいのいわゆる神ゲーと言って良いと思います。

BotWの面白さは多岐に渡る

BotWの場合は絶賛する人も多くハードルが上がりきってしまった感はありますし、もちろん人によっては合う合わないはあります。

暴れる野生馬も捕まえて所有馬に出来る

ただ、一言に「BotWが面白い」と言っても探索や謎解き要素、アクションに自由度、ストーリーや広大な世界観と挙げ出すとキリが無いほど多岐に渡りその楽しさは人によって違います

倒した木を橋にし谷を渡る。どういう方法でどのルートを進むのかも自由。

面白さを感じるポイントはいくつもあるので、BotWの方が多くの人が楽しめる確率は高いはずです。

ゼルダ無双はアクション特化

ウルボザと無数の白銀ボコブリン
ゼルダ無双はアクションメイン。基本的にひたすら無数の敵を倒していくゲーム。

一方でゼルダ無双の方はほぼアクション特化

もちろん単発のゲームとしても面白くはあるんですが、元々無双シリーズ自体が人を選ぶゲームジャンルで合わない人は本当に合わなかったりします。

またマップに関してもステージ毎の切り取りなので自由度という意味でも制限があります。

無双シリーズはキャラゲー要素が高い

ゼルダ無双のミファーとテラコ
BotWとゼルダ無双では共通のキャラが数多くいる

また無双シリーズ全般に言える事ですがキャラゲー的な要素が大いにあります。

BotWでは操作出来るのはリンク一人なので、他のキャラも操作できるという点はゼルダ無双の大きなメリットです。

ただ各キャラに対する思い入れがあるか無いかでは没入感は全く違うので、BotWプレイ経験があるに越した事は無いです。

画面の鮮明さは圧倒的にBotW

FPS自体はどちらも30との事ですが画質に関しては圧倒的にBotWの方が綺麗です。

同一場所での比較。上がゼルダ無双。

BotWではこんな感じ

細かい事をいうまでも無く、パッと見で鮮明さが違うのがわかると思います。

ゼルダ無双の方も全然悪くはないのですが、少し大味というかゴテっとした描写が多い印象。

ゲーム性の違いがあるとはいえ画面の綺麗さという点でもBotWに軍配が上がります

BotWの面白さは自分でプレイしてこそ

BotWは特に多くの人がプレイ動画を上げていますしある程度内容は知っているという人も多いとは思います。

ただBotWに関してはプレイしてこその面白さだと改めて感じています。

場所・時間・天候と色々変化する景色を眺めながらゆったり旅するのも良い

元々、寄り道をする事が前提で世界観をじっくりと楽しむ為にストーリーは薄めてあり、NPCなどにクリアを急かされる様な事もありません。

極端な話、プレイし始めの頃は風景を見ながら走ってるだけでも楽しかったです。

BotWのふいうち敵に真正面から立ち向かうのも良し、ステルス的に狩っていくのも良し

また色々な方の動画を見ても、ゲームの攻略法から敵の倒し方まで人によってプレイスタイルは様々

本当に自分なりの楽しみ方が出来るゲームなので内容を知っていても、興味があるなら一度はプレイして見て欲しい。

ゼルダ無双はBotWあってこそ楽しめるゲーム

コラボの無双シリーズなので当然なのかも知れませんが、ゼルダ無双はストーリーやムービー、細かいパロディちっくな小ネタに至るまでBotWがあるからこその内容です。

逆に言えばBotWにハマった人ほど楽しめる要素が散りばめられています。

BotWプレーヤーからの逆輸入的なネタ技もある

多くのファンに向けたサービスと言える様なポイントも多く、歴代の無双シリーズの中ではかなり原作に寄せた出来というのもあって評価されているゲームでもあります。

待機中のインパはBotWでの様に座布団に座るモーションもある

なので余程、無双シリーズが好きといった様な理由が無い限り、順番としてはやはり発売順のBotWゼルダ無双という順番の方が楽しめる事は間違いないです。

個人的にはどちらもプレイして欲しい

ゼルダ無双に関しては個人的にはやりこんだ好きなゲームの一つ。

ただ、それはブレワイがあまりにも好き過ぎたという理由も大きいんです。

出来る事ならBotWの世界観にどっぷり浸かった後に、キャラやストーリーも好みなら是非ゼルダ無双もプレイして欲しい。

すでに発表されているBotWの続編であるTears of the Kingdomも出てきている情報などから関連する舞台の様なので、発売までに遊んでおくのはどうでしょうか。

Nintendo Switch / コーエーテクモゲームス

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