発売から1年以上経過し、少し落ち着いた感のある「ゼルダの伝説 Tears of the Kingdom」。
有名で評価も高いゲームなので、今からゼルダの伝説をプレイする場合、ブレスオブザワイルド(以下BotW)の方か、ティアーズオブザキングダム(以下TotK)のどちらをプレイするか迷っている方もいると思います。
ここでは両者の違いなどを挙げつつ、どちらをやるのがオススメなのか語っていきます。
TotKとBotWのどちらをやるのがおすすめ?
もし今0の状態でどちらをやるというのなら、BotWの方をおすすめします。
BotWの発売は2017年と2023年発売のTotKから少し古くなるので新作の方が良い様な気はしますが、そこは少し待って欲しい。
TotKのリアルタイムならではの楽しさは薄れつつある
発売当初のゲームはSNSやYouTubeなんかでも賑わいますし、そのお祭り感というか参加出来てるという楽しさなんかもあります。
実際、TotKでも「こんな事が出来る」といった感じの動画などは本当に盛り上がりを見せていました。
ただ、発売から1年以上経ち流石にそれも落ち着いた感はあります。
なので、今からであれば新作という理由だけでTotKの方を選ぶ必要は無いと思います。
時系列はBotW→TotK
BotWプレイ済みだとTotKのこのOPのシーンだけで思い入れは違う
ゼルダの伝説はシリーズで様々なタイトルが出ていますが、TotKはBotWの完全な続編となっています。
発売前には知りませんでしたが、同一アカウントでプレイした場合はほんの一部のみデータ引き継ぎアリ(プレイにはほぼ影響の無い部分)。
ちなみに無双シリーズであるゼルダ無双-厄災の黙示録-は、時系列でいうとBotWのさらに前という事になっています。
共通のキャラクターも多い
主要キャラの一人ゾーラ族の王子シド。 左がBotW 右がTotK
続編なので当然、共通のキャラも多くいます。
どのキャラがどう変化しているのかというのもTotKの面白さの一つ。
外見は当然として各キャラの内面的な部分の変化なども見どころです。
TotKから始めた人でもわかりやすい様に人物名鑑も用意されている
TotKには一応人物名鑑といった形でゲーム内で補足はされますが初めて出会う人物がすでに知り合いの設定の場合もあり、少し置いてけぼり感はあるかも。
また主要なキャラは当然として、普通に歩いてた様なNPCですら続編であるTotKには登場します。
主要キャラ以外の旅人も共通キャラがいる。左がBotW 右がTotK
各キャラの成長や変化を楽しむという点はやはり発売順通りBotW→TotKの方が楽しめる様に思います。
アクション面では大きな変化は無い
TotKではBotWからダイブのモーションが追加された
TotKのアクション操作は良くも悪くもほぼBotWと同じと言って良いです。
大きな変化というとダイビングのモーションが追加されてるくらい。
地上をプレイしていると、一瞬どちらをプレイしてるかわからなくなる程でアクション部分にそこまで差異は無いと思います。
TotKとBotWの地上のマップはほぼ同じ
オブジェクトなどディテールに一部違いはあるものの、基本的にはどちらもほぼ同じマップ
続編なので地上のマップ自体はどちらもほぼ同じです。
同じならどちらから始めてもと思うかも知れませんが、大きく変わるのはスタート位置と移動手段です。
BotWに関してはここが本当に良く出来ていました。
地形に伴ったアイコンとなる祠やシーカータワーの配置など、プレーヤーがどう動くかも想定された様な、マップ自体がかなり練られて作られている印象がありました。
BotWでは目印にもなったシーカータワー。TotKでも似た様なものが採用されている。
今回のTotKではスタートの位置は当然として、移動手段も変わります。極端な話、A地点→B→C地点に向かう様に設計されていたマップが、C地点→A地点に一気に向かえる様にもなってしまったという具合。
TotKでの移動手段は多彩
もちろん、今回のTotKのマップでも様々な工夫がなされていますし「既存のマップで良くここまでやれたな」という感想は持っています。
ただ少なくともマップの完成度、移動に伴うワクワク感という点ではTotKでは大雑把になったというか、流石にBotWには及ばない印象です。
景観はBotWの方が綺麗?
またマップに関連した話としてはゲーム内での景観があります。
ストーリーの設定上、仕方無い事ですがTotKは少しゴチャついてるというか、景観に関してはBotWの方が綺麗で感動出来た気がします。
ほぼ同一場所での比較。上がTotK、下がBotW。
TotKではフィールドに人工物が多く、場所によっては空にも島が散りばめられている
BotWの方は大自然の中にいくつか遺った人工物という感じ。
ただ、ここに関しては自分自身が先にBotWの方をプレイしていたからというのもあるかも知れません。
TotKならではの景色も当然あるので、一概には言えませんが個人的にはBotWの方が感動出来た気がします。
TotKは元々BotWのDLCとして開発されていた
BotWを先にプレイする事をおすすめする大きな理由の一つしてTotKは元々BotWのDLCとして開発されていたという点です。
有名な話ですが、本来DLCとして開発していた構想が膨らみ過ぎて続編の製作に繋がったという訳ですね。
前作(BotW)の開発が終わったときに
「ゲームのエンディングを迎えた後の世界を遊ぶ」ってことが実現できないかな?と思っていたので。引用元:https://www.nintendo.com/jp/interview/totk/index.html?srsltid=AfmBOopygI5GstPbZHfhs4y7UYrQImHf6Vn97yKxr4-lookp7EY6Gs4y
プロデューサーである青沼さんのインタビューでも「クリア後の世界を冒険出来たら楽しい」というのがTotKの元になった理由の一つとの事。
こういった話からも、ある程度BotWをプレイ済みな方に向けて作っている印象も受けます。
多くの人にとって合うのは恐らくBotW
BotWはオーソドックスなオープンワールドのアクションRPG。
ストーリーを含めたゲーム性との辻褄合わせも非常に良く出来ていて、多くの人には恐らくBotWの方が向いている様に思えます。
TotKは2周目的な遊び方
一方でTotKがどうかと言うと、より自由度は高まった印象があります。
発想次第で色々出来るという点ではTotKの方が幅広いですしボリュームも凄いです。
逆に言えば色々出来過ぎてしまうが故に人によっては面倒臭く感じたりはあるかも知れません。
クラフト出来る自由度も高い。ただ人によっては面倒に感じるかも。
またマップや移動など少し大雑把になってしまった感もあります。
BotWよりも更に色々な事が出来るようになった分、新作であるものの、個人的にTotKはBotWの2周目的な楽しみ方になった様な気がします。
まあそこは開発陣の想定通りなのかも知れません。
BotWとTotKは二つで一つ
TotKはBotWの続編ではあるものの、どちらも一つのゲーム内でしっかりと独立し完結してはいます。
ただ、やはりストーリーも含めてこの2つの作品は切っても切り離せるものでは無く二つで一つであると思います。
BotWプレイ済みであれば、何気ない一つのシーンでもまた違った感動がある
「どちらから始めても、結局の所もう一方もやりたくなる」実際にそういう人は多いです。
であれば、やはり順番通りBotW→TotKという風にプレイしてみるのが良いのでは無いでしょうか。
TotK→BotWは少し面倒に感じるかも
TotKを先にプレイした後にBotWをやった場合なまじ似たマップなだけに、移動なども少々面倒に感じるかも知れません。
TotKはクラフト次第では地形を無視した様な移動も可能
またゲーム自体のインターフェース面で言えば、やはり後発のTotKの方が改善はされているのでTotK→BotWだとややプレイしにくさも感じてしまうかも知れません。
TotKの楽しさはこれからかも知れない
BotWは今現在でも多くのプレーヤーの手によって、バグ含めた様々な発見があり、それがまたゲームの魅力を引き立てる要素の一つになっています。
発想次第で色々出来るのはTotKの魅力の一つ
恐らくこれからTotKでも同じ様な流れを辿りそうですし、そういう意味ではTotKの本当の楽しさはまだこれからなのかも知れません。
BotWとTotKどちらからでも楽しめるとは思う
ここまで書いてきて何ですが「じゃあTotKから始めたらダメなのか」というとそんな事は全くありません(笑)。
そこは流石に楽しめる様には作られていますし、正直どちらも個人的には神ゲーです。
任天堂もTotKから始める人用に、こういった動画も用意してくれています。
ただ、もしどちらをやるのか迷っているのなら今まで挙げた理由からBotWの方からやってみて欲しい。
というか、出来ればどちらもやって欲しいです(笑)。
コメント